子ども美術教室☆here☆

子ども/大人美術教室☆here☆主宰 since1998

子ども/大人美術教室 ☆here☆(nowhere、尼崎市口田中、開明塾内)

生徒募集!毎週火曜日、土曜日13:00〜15:00〜


授業_形式 紙芝居、物語絵

◆内容 紙芝居_16、北欧神話(5年生)

◆道具 筆記用具(鉛筆、消しゴム)、コンパス(あるもの)、定規(あるもの)、クロッキー帳(マルマン)、折紙(ダイソー)、セロテープ(あるもの)、マーカー(COPIC sketch、ほか)、色鉛筆(STAEDTLER)、カンヴァス(F4号)、アクリル絵の具(リキテックス(コバルトブルーヒュー、プライマリーイエロー、チタニウムホワイト))、丸筆平筆(アクリル用)、ペインティングナイフ(あるもの)、ペーパーパレット(あるもの)
◆科学 絵と音、音と音

◇参考図書

・『きいろいかさ』 (Raindrops Falling On The Yellow Umbrella)リュウ・チェンスウ 作・絵 シン・ドンイル 作曲 メディアリンクス 発行 2010年6月第1刷発行
・『新製図法入門』長尾勝馬 著 学芸出版社 昭和54年4月初版第8刷発行

◇分かったこと 気づき

・折紙の「金魚」は、うっかり一工程飛ばしたら「カンガルー」になり、改めて形を整え、金魚となりました。
・正八角形の図では、正方形の対角線のために三角定規を並べたり、定規をスライドさせたりと工夫について来てくれました。
・子どもたちは「氷」を眺めているんだと、あらためて思いました。

❖基本学習

5年生

・カードは前回に見た音楽付き絵本『きいろいかさ』(Raindrops Falling On The Yellow Umbrella)の音を中心にCDを聞きました。
・作曲をする際の作曲家シン・ドンイルの後書きの趣旨に従って、CDを聞いてみました。

1「きいろいかさのテーマ」は、最初の2音節がピアノでもっとも単純な3音である「ドミソ」で成り立っているのですが、これが再び8音節の主旋律に発展するのです。2番目の曲からは、この「きいろいかさのテーマ」がまるで細胞分裂するかのように広がりながら自由に展開してゆきます。」
2「皆さんもそれぞれの曲の中に隠れている「きいろいかさのテーマ」を探しながら聴くとより興味深く音楽を楽しむことができるでしょう。」

・「ドミソ」も音楽にも興味のある生徒さんたちなので、きっと楽しめたことでしょう。

・傘の絵は前に描いたので、今回は正八角形を描いてもらいました。
・『新製図法入門』の「正方形から正八角形を描く」。

1 折紙で正方形の四隅の点を象る。
2 対角線の中点を半径としてコンパスで頂点から四辺の交点に印をつける。
3 印をつけた点を線で結ぶ。

・これで八角形のできあがり。
・それぞれに水色とピンク色を塗りました。

・つぎに折紙で「金魚」をつくりました。
・始まりはタコ型折から。
・うっかり一工程を飛ばしたら「カンガルー」と指摘をうけました。
・一つ飛ばしたことがわかり、改めて形を整え、金魚となりました。
・折紙はダイソーの40色三組、色が豊富でした。
クロッキー帳に、水槽と水草を描いて、金魚を貼りました。
水草に円を描いているので質問。「それは卵ですか? 酸素ですか?」「酸素」だそうです。

❖今日の課題

5年生

・つぎは課題です。
・『はじめての北欧神話』にはいります。
・神話の激しい始まり方をするけれども、だんだんと人間的(理解できる)になってきます。
・しかし「「指輪物語」も「ニーベルングの指輪」も「進撃の巨人」も『北欧神話』からはじまったよ」と言ってもピンと来ません。
・第1話で中心となるユミル、牝牛、背の高いブーリ、ボルという息子、三人のオージン、ビーリ、ベー。
・巨人のユミルがだんだんと暴れん坊になったので倒すことになりました、といってもよくわかりません。
トネリコの木、ニレの木、宇宙樹といってもイメージがわきません。 
・始まりの始まり、ユミルの誕生する前、「北の氷」と、「南の炎」を描いてもらうことにしました。
・聞いてみると、「北の氷」と、「南の炎」に分かれました。

・早速、ネット検索をつかって「氷、アイスランド」とキーワードを打ってみます。
・調べるとようやく描きたい美しい世界が広がってきました。空と滝と氷の世界。
・カンヴァス、ペーパーパレット、絵の具、筆、ナイフ、水、タオルの準備をします。
・絵具を決めて、スピード感をもって描きます。
・「氷」が目の前にないので聞いてみます。「普段氷を見ますか?」「見る」「そうですか」
・「シロクマも描いていいですよ」「いいの?」「氷の世界と言っても具体性がないからね」
・ペインティングナイフで絵具をおいていくのが楽しくなってきました。
・空は色を塗らずに地の色の白にしようとしています。
・空、大地、氷壁、氷河。壮大な神話の始まりにふさわしいスケールです。

・「紙芝居」の枠の内扉には、家と学校を描きました。
・テキストと定規を使って、学校の建物を描きます。

・完成した「夢♡音子病院」の絵を並べて動画をとりました。
・一所懸命に描いてくれました。ご覧下さい。

vine
http://www.clipxplore.com/user/profile/1223170257523732480

❖today note

They finished the picture-story shows.
We have started of the Northern European myths.