子ども美術教室☆here☆

子ども/大人美術教室☆here☆主宰 since1998

子ども/大人美術教室 ☆here☆(nowhere、尼崎市)

子ども/大人美術教室 ☆here☆(nowhere、尼崎市
子ども美術教室 毎週土曜日11:30〜・15:00〜、大人美術教室 木曜日

授業_形式 物語絵

◆内容 落語を聞いて絵を描く_2、ほか(4年生)

◆道具
・基本道具:筆記用具(鉛筆、消しゴム)、スケッチブック・クロッキー帳(マルマン)、水彩絵具セット(各自)、マーカー(COPIC sketch、ほか)、色鉛筆(あるもの)、定規(三角、30㎝、50㎝、75㎝、雲形、分度器)、スピログラフ/DesignRuler(あるもの)、サラサクリップ0.5(ゼブラ)、折紙(トーヨー、ダイソー)、両面テープ(あるもの)、50COLORS 50色色画用紙(オキナ株式会社)、デコトップス(ぼりゅうむわんプロダクツ)、LaQ(ヨシリツ株式会社)
・課題:スケッチブック、水彩絵具セット、CD

◆科学 理科、美術(植物の成長の条件、光源と光)

◇参考図書、URL

・『和算』監修 和算研究所 文 佐藤健一 文渓社 200年初版第1刷発行
・『くもん式百人一首 上巻』監修 公文公 平田善信 くもん出版 1994年11月初版第6刷発行
・『親子できこう 子ども落語集 めぐろのさんま・牛ほめ』紹介文 斎藤孝 お話テキスト 宮島智恵子 日本コロムビア

◇分かったこと 気づき

・チラシの変化がすぐに分かります。
方陣は、問題と答えをセットでやってみました。
・折紙のピカチューの顔を上手に描いてくれました。
・絵の中で上に伸びることと、植物が光に向かって伸びることが分からなくなりました。

◇備考

・ブログは個別から美術を通して得られる普遍性をめざして書いています。
・学んだことを振り返ることが出来るように日誌にしています。

❖基本学習

4年生

・お迎えをします。
・体験教室のチラシを配布してあったので、しばらく待ちます。
・車の中で、チラシの変化をチェックしてもらいます。
・雨天で、やはり公園にはだれも来ません。

・教室に到着です。
・手洗いうがい。
・宿題があるというので聞いてみます。

・小さいけん玉を使って小皿乗せを試します。
・英語と日本語の名詞パネルが回転する木の車(コンクリートミキサー車か)の、パネルの数を数えています。
・一周と縦列の数で掛け算する方法を教えます。

・今日は数字に興味があるのかな。
・今度は数字磁石と形の磁石を使います。
・「いつも四つでサークルになる磁石を使って、龍や蛇に見立てて、最後に魔法陣だと言ってるね」
・「今日は方陣をやってみよう。どの直線を足しても同じ数になるよ」
・面倒そうなので「1から9まで並べよう。それを入れ替えてみよう」と問題と答えをセットで教えます。
・全部足して15になった。
・次に16まで増やします。
・磁石がないので「磁石のチラシ」をハサミできって、数字をかいて、手製の数字磁石を作ります。
・全部ならべて逆にして、計算をするとすべて34になりました。

・課題の後に、折紙のピカチューを手伝ってもらいます。
・頭部を作ります。
・頬っぺの、硬い中割折もできるようになりました。
・顔を描こう。
・上手にかけています。

百人一首を1-25までとりました。

❖今日の課題

4年生

・課題に入ります。

・デザインの宿題がでていて、デザインについて暫く話します。
・「デザインてわかる?」
・「デザイン・ルーラー」
・「あれも組合せでデザインだね」
・図鑑や、ハンカチデザイン集、実際の花をみて、決めてから描きました。
クロッキー帳に下絵を描きます。
・寄せ植えの鉢の花を見て、一つの花をみて、ピンと来たみたいです。
ゴッホの絵をたくさん見て、描いていきました。
・BGMは「佐々木政談」です。
・丁寧に力強く描いていました。
・光源というより、その植物にどこから光が当たっているのかが変化していきます。
・画面の面上から当たっていた光が、画面の上方から当たる光に変化しました。
・線が用紙の長方形と矩形に引っ張られて、無理に整えているので、剣みたいに伸びてきます。
・知識と工夫がいるね。

・「佐々木政談」は3回流して聞きました。
・「お奉行様って、裁判所だよ。町中で裁判ごっこしていて、本物の裁判官に会っちゃったんだ」

❖today note

What is the condition of design and picture?

His painting petals grew.
Grew grew growing petals went on continuing.
The petals changed into the saber.
"Wait.
Which is this picture a sunflower or sabers?"

His face lit up the flower.