子ども美術教室☆here☆

子ども/大人美術教室☆here☆主宰 since1998

子ども/大人美術教室 ☆here☆(nowhere、尼崎市)

子ども美術教室 毎週火曜日、土曜日11:30〜・15:00〜、大人美術教室 木、金曜日

授業_形式 コンクールの絵

◆内容 コンクールの絵2(4年生)

◆道具
・基本道具:筆記用具(鉛筆、消しゴム)、スケッチブック・クロッキー帳(マルマン)、水彩絵具セット(各自)、マーカー(COPIC sketch、ほか)、色鉛筆(あるもの)、定規(三角、30㎝、50㎝、75㎝、雲形、分度器)、スピログラフ/DesignRuler(あるもの)、サラサクリップ0.5(ゼブラ)、折紙(トーヨー、ダイソー)、両面テープ(あるもの)、50COLORS 50色色画用紙(オキナ株式会社)、デコトップス(ぼりゅうむわんプロダクツ)
・課題:四つ切画用紙、クレパス(サクラ)、マッキー極細(ゼブラ油性ペン)、絵具セット、折紙(持参)

◆科学 理科、美術(昆虫と植物、空気遠近法と断面図のような)

◇参考図書、URL

・『ニューワイド 学研の図鑑 昆虫』総合監修 国友雅章 学習研究社 2005年5月第21刷発行
・『はらぺこあおむし』エリック=カール さく/もりひさし やく 偕成社 2006年8月改訂397刷
・『切り紙昆虫館_ハサミで作ろう!」今森光彦 作 童心社 2009年9月第3刷発行

◇分かったこと 気づき

・「最近、ネギのお話読んでないね」と、絵本が好きになってくれたようです。
・先週地面と土の中は違うと言ったのは、掘ってみた経験からの言葉でした。
・絵の構図では、空と地面だけではなく、生きものの生きる場所を残していました。そこに草花や虫を描きました。
・空と地面の中間の層には空気遠近法とも言えなくもない薄い中間色を置きました。

・前回のコンクールの絵は最優秀賞に入賞しました。おめでとうございます!今後の励みにしてください。

◇備考

・こちらの教室は、感覚の受容能力・表現力を豊かにできるように工夫しています。
・ブログは美術を通して普遍性に近づけるように心掛けて記しています。
・生徒さんが学んだことを振り返ることが出来るよう日誌にしています。

❖基本学習

4年生

・お迎えをします。
・利用者の少ない停留所でのある日の会話。
・ご婦人から自転車の三角乗りを伺って、そんな乗り方があったなと懐かしかったです。
・人が少なく、夏休みもそろそろおしまいで、宿題に忙しいのかしら。
・しばし遊具であそんで、ポケモンをしました。

・教室へ到着、手洗いとうがいをします。
・「デコトップス」をして、「デスノート」の話をしました。
・かき氷の準備をしながら、夏休みの思い出や雑談など。
・本日のかき氷、最初の色はブルーハワイ。

・授業の段取りを説明します。
・「最近、ネギのお話読んでないね」
・「「あいうえお順で絵本を読もう」の「ね」のネギぼうずのあさたろうね」
・「あと残りはラ行からだったかしら」
・「「ん」の絵本ある?」
・「ないと思うよ」
・「「お」の絵本は?」
・「「お」はおわったでしょう」
・「「を」だよ」
・「さがさないとないかもね」

❖今日の課題

4年生

・早速「コンクールの絵」の続きをします。
・「今日は先週の続きを描いていこう」

・「先週なんで地面と土の中は違うと考えたの?」
・「だって土を掘るでしょ。するとそこは黒いもん」
・「なるほど」

・昆虫図鑑をみたり、切り紙の本を参考にします。
・切り絵の本を見て、折紙を半分にしクギヌキツヤクワガタを描きます。
・線に沿って、切ってもらいます。
・最後の前足と中の肢がくっついていて、どう切っていいかわからずにダウン。
・5分間休憩します。
・顔を洗って再スタート。

・「先週の絵で、空と地面の間には全部が空じゃないよと止まったのはえらかったね。生きものの住む場所を残した」
・「だって全部空だとおかしいから」
・「今日はそこに草花や虫をかこう」
・地中にはハサミムシを加えます。
・「真ん中の丸いのは何?」
・「カブトムシの幼虫の変化」
・ペンでカブトムシの輪郭を強調します。
クレパスでイネ科の草、ハルジオンみたいな花を描きます。

・次に絵具で中間の層を色塗りしていきます。
・空の下には空気遠近法とも言えなくもない薄い中間色。
・空の色を充実させます。
・樹木、葉っぱ、アリや、蜂。
・巣の様子も塗り残さないようにしました。

・すべて塗り終えてから、折紙の蝶々や切り紙のカブトムシ、クワガタをボンドで貼っていきました。
・ボンドの溶剤の匂いがきつい。
・貼り方のバランスを考えて、「昆虫館の思い出」の完成です!

❖today note

A painting continuation.
He left a margin between the sky and the ground.
He had his imagination that there was the earth's atmosphere for insects, trees and flowers.
Life.

And he had won last a painting competition.
Congratulations!