子ども美術教室☆here☆

子ども/大人美術教室☆here☆主宰 since1998

子ども/大人美術教室 ☆here☆(nowhere、尼崎市)

子ども美術教室 毎週火曜日、土曜日11:30〜・15:00〜、大人美術教室 木、金曜日

授業_形式 コンクールに出す絵

◆内容 コンクールに出品する絵4(4年生)

◆道具
・基本道具:筆記用具(鉛筆、消しゴム)、スケッチブック・クロッキー帳(マルマン)、水彩絵具セット(各自)、マーカー(COPIC sketch、ほか)、色鉛筆(あるもの)、定規(三角、30㎝、50㎝、75㎝、雲形、分度器)、スピログラフ/DesignRuler(あるもの)、サラサクリップ0.5(ゼブラ)、折紙(トーヨー、ダイソー)、両面テープ(あるもの)、50COLORS 50色色画用紙(オキナ株式会社)、デコトップス(ぼりゅうむわんプロダクツ)
・課題:規定用紙、水彩絵具セット

◆科学 理科、美術(組合せ、構図)

◇参考図書、URL

・そば清 ウィキ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9D%E3%81%B0%E6%B8%85

◇分かったこと 気づき

・教室に到着後忘れ物に気づき、忘れ物センターに連絡、スピーディに受け取りを手配してくださいました。ありがとうございました。

・デコトップスでは指先で慎重に磁石を重ねるなどして、集中力を高めています。
・ケースの見本通りに汽車ができました!

・水彩絵具は、色を塗るときのティッシュの使い方、絵具の量、水の調整をするように指導しました。
・黒は慎重に扱いました。
・塗り残しもありますが完成、よくがんばりました。

◇備考

・感覚の受容能力・表現を豊かにしたいと考えています。
・身体器官は、体調や個性、気温や外的要因によって変化します。

❖基本学習

4年生

・公園遊びは、今回はありません。
・車でお迎えして、暑い夏にはいきつけないポケモンのスタジアムに回って勝負してみます。
・車でスイスイ移動すると、それぞれのポイントでボールなどをゲットしていました。

・教室に到着後、バスに忘れてものをしたというので、忘れ物センターに連絡します。
・こちらもスイスイ進んで、忘れたものを指定場所で受け取るよう手配してくださいました。
・その間、手洗いとうがい、デコトップスの準備をしてもらいます。
・デコトップスは、型の金属に貼るシールを3つ残しておきました。
・「おもてとうらにシールを貼るんだよ」
・「どっちがおもて?」
・「角が丸い方がおもて」
・確認して貼ってくれていました。

・ほっとして、かき氷の「口にいれるまでが芸術」です。
・3色のシロップを濁らないようにかけています。
・混ぜ混ぜして、3色とシングルの味比べ。
・「おなじだ」「そんなはずはないよ」
・シロップのかけすぎに気を付けよう。

・再びデコトップスをします。
・指先で慎重に磁石を重ねて、集中力を高めます。
・ケースの見本通りに汽車ができました!

❖今日の課題

4年生

・次は課題です。
・玩具を持ってきていたので、「鍔」の模様をみてみます。
・「青波」の文様がしっかりと入っていました。
・「小さくてもしっかりしているね。絵も細かいところまで描き込もう」

・コンクールの絵の下書きと仕上げにとりかかります。
・画用紙の構図を考えます。
・飛行機の進行方向には新しい最近の出来事が入ります。
・家族と大切なもの、時間の流れ。
・飛行機は本体と翼、ラインもしっかりと描きいれています。
・お祭りの神輿も入っています。
・思い出の玩具の数々。
・次は色塗り。
・絵具は全色だして、明るい色から塗っていきました。
・途中、軽食をとります。

・つづいて集中。
・色を塗るときのティッシュの使い方、絵具の量、水の調整。
・よくがんばっています。
・大きな面積をぬったり、細部に気が行ったり。
・さいごは黒とグレーで画面を引き締めました。
・黒は慎重に。
・塗り残しもありますが完成ですね!よくがんばりました。

・帰りは車の中で落語の「そば清」。
・CDを忘れたので、あらすじを話しました。
・「え?そばになっちゃったの?!」

❖today note

He left his hat in the bus.
I made contact with transportation authority.
Relay and relay and relay...
We found his hat and got.

He played the magnet puzzle for intention.
And, he finished his picture for competition.