子ども美術教室☆here☆

子ども/大人美術教室☆here☆主宰 since1998

子ども/大人美術教室 ☆here☆(nowhere、尼崎市)

9月生徒募集♪ 毎週火曜日、土曜日11:30〜14:30〜(応相談)

授業_形式 果物スケッチ

◆内容 果物スケッチ(6年生)

◆道具
・基本道具:筆記用具(鉛筆、消しゴム)、スケッチブック・クロッキー帳(マルマン)、水彩絵具(各自)、マーカー(COPIC sketch、ほか)、色鉛筆(あるもの)、定規(三角、30㎝、50㎝、75㎝、雲形、分度器)
・課題:色鉛筆(あるもの)、水彩絵具(各自)

◆科学 理科、美術(植物の観察、音、音と絵)

◇参考図書、URL

・『日本の伝統色』日本色彩研究所 編 福田邦夫 著 読売新聞社 1996年5月第12刷
・『ヨーロッパの伝統色 色の小辞典』福田邦夫 著 読売新聞社 1997年8月第5刷
・『絵とき美術館 彫刻の世界』フランチェスカ・ロメイ 文 ジャッチント・ガウデンツィ 絵 石鍋真澄 訳 講談社 1996年4月第1刷
・『ワシントン女性芸術美術館展』カタログ 1990年
・『くもんの 名画カード 海外編2』木村重信 監修 くもん出版 2002年12月初版第4刷発行

◇分かったこと 気づき

・色名の勉強は繰り返ししてきたので、応用してくれるのは素晴らしい。
・色、形、音など間口を広げているので、混乱しないようにしたい。
・オカリナは、簡単な音がだせたら音を繋げて音楽にしたり、音そのもの、絵や詩に音を添える、ができたらいいですね。

❖基本学習

6年生

・車で移動して、モチーフの仕入れに行きます。
・イエロー・トマトにしました。
・教室へ向かいます。
・雑談、筆談です。
・ビデオを後でみるので、ポップコーンの準備をします。
・その間、色名を調べています。
・赤いトマトは「臙脂色」に近く、黄色いトマトは「萱草色」に近い。

・課題のスケッチの後、粘土をしている時間に、カード学習をしました。
・『ワシントン女性芸術美術館』のカタログから、グランマモーゼスとシュザンヌ・ヴァラドン
・アンナ・メアリー・ロバートソン・モーゼス(1860-1961)「カルホーン」(1955)
・シュザンヌ・ヴァラドン(1865-1938)「第一帝政様式の花瓶に活けた花」(1920)、「捨てられた人形」(1921)を見ました。
・人物紹介は簡単に。このモーゼスさんは「グランマ・モーゼス」と呼ばれたアメリカの国民的な画家です。
・本格的に絵を描いたのは、75歳になったときからで、この「カルホーン」は95歳で描いた絵です!
・「シュザンヌ・ヴァラドン」はユトリロのお母さんです。
・『名画カード』ユトリロ「コタン小路」をみます。
・シュザンヌ・ヴァラドンの解説の一部です。

 シュザンヌ・ヴァラドンは1865年フランスの一地方に生まれ、10歳あるいは12歳の頃には、既にパリのボヘミアンたちの間で自活していた。10代の終わり頃、ピュヴィス・ド・シャヴァンヌ、ロートレックルノワールらのモデルとなり、彼らのためにポーズをとった。1883年息子のモーリス・ユトリロが生まれた年に、モデルを務めた画家たちを真似て、パステルと素描を始める。この頃エドガー・ドガと親交を結んだが、ドガは彼女の作品に大変興味を抱き、彼女を「我々芸術家の一人」また一個の天才であるとみなしていた。

❖今日の課題

6年生

・課題その1、スケッチに入ります。
・トマトを水で軽く洗って、寝ているヘタをたてました。
・新鮮にみえるから不思議。
・皿をきめます。「景品の皿だ」「いや違う」。
・光の反射が複雑ですが「スヌーピーのお皿」にしました。
・最初に薄く輪郭線を描いて、黄色をつくって彩色します。
・やはり濃い色を作って描きます。
・トマトそのものを描き、次にまわりの机や壁を描きます。
・最後にエッジをきかせたヘタを描き、ホワイトをいれるとなかなかいいトマトになっています。

・画仙紙でも練習します。
・画仙紙の特徴を説明します。
・「ソテツ」の木、ヤシの木みたいなの学校にない?
・葉っぱを描くときに便利で、筋目描きという方法で特徴を生かして描けます。
・墨で描いて、墨と絵具を混ぜたものでも描いて、いい色になっている。
・紙粘土でも再現してみます。
・トマトというよりはみかんかな。

・課題その2、オカリナの練習をします。
・なぜ「音楽」をするのか、「音」を出すのか。
・ダンスと音楽のビデオをみます。
トリシャ・ブラウン「ウォーター・モーター」、日常からダンスへ変化するという「ライン・アップ」。
・ダンスと音、色、形、舞台。
・スケッチと音。色と音。形と音。
・簡単な音がだせたら、音を繋げて音楽に。
・楽しい音、違うなと思う音。
・昨年8月の、『きいろいかさ』 (Raindrops Falling On The Yellow Umbrella)(リュウ・チェンスウ 作・絵 シン・ドンイル 作曲)は、絵本に音楽がつきました。
青騎士の発表会には、音楽家シェーンベルクも参加しました。
・素敵な発展があるといいですね。
・オカリナは、一音の切れがよかったです。

❖today note

We sketched in a yellow tomato.
The opaque water color painting was beautiful.
Between a sound, a music and a picture.