子ども美術教室☆here☆

子ども/大人美術教室☆here☆主宰 since1998

子ども/大人美術教室 ☆here☆(nowhere、尼崎市)

子ども美術教室 毎週土曜日10:30〜・15:00〜、大人美術教室 水木曜日

授業_形式 美術鑑賞

◆内容 「ジブリの大博覧会」展へ行こう(5年生)

◆道具
・持ち物:筆記用具、お弁当、水筒、タオルハンカチ、ティッシュ、敷物、おやつ、雨具(それぞれ持参)

◆科学 理科、美術(天気の変化、アニメ作品の原画鑑賞)

◇参考図書、URL

・『スタジオジブリの歌』CD

ジブリの大博覧会
http://www.ytv.co.jp/ghibli-expo/index.html
兵庫県立美術館
https://www.artm.pref.hyogo.jp/

◇分かったこと 気づき

・週のはじめに大阪北部で震度6弱地震がありました。
・美術館のホームページで安全確認をしました。
・駐車場は満車を考えて、第二、第三を予定します。
安藤忠雄の設計の「なぎさ公園」でお弁当、休憩中の方に「失礼します」とひと声かけます。
・バスケットのゴールがあるので、合羽をきてボール遊びをしました。
・冷えるといけないので、そこそこ切り上げます。
・注意事項を確認、会場に合わせて、迷ったら「インフォメーション」から「迷ったら売店」に変更しました。

◇備考

・このブログは、生徒さんが学んだことを後で振り返ることが出来るように、記しています。
・このブログは、「興味はあるが参加できない方」にも届くように、記しています。
・このブログは、美術を通して個別から普遍性を獲得できるように、記しています。

❖基本学習

5年生

・週のはじめに大阪北部で震度6弱地震がありました。
・美術館のホームページには、展示施設は特に被害ないとあり、予定通り「ジブリの大博覧会」展に行ってきました。

・行き。
・一日雨だとの予報でした。
・午前11時にロータリー付近集合、車ででかけました。
・車内環境をよくしようと、香製品と音楽CDの準備をしました。
・生徒さん、お友達、一日同行スタッフ(子)と四人で出かけました。
・はじめてお会いするので挨拶をします。
・雨だけど、ワクワクしています。
・「それでは 気を付けていってまいります!」

・『スタジオジブリの歌』をかけて、お気に入りを聞きながら移動しました。
・道路はいつもの2号線をまっしぐらです。
・期末テストの話、「ひみこ」と漢字で書くなど、懐かしい、あるいはこれからのお話でした。
・「ここから 西宮」
地震の話、被害のあった高槻の話、壁や植え込み、車からみえる背丈の話など。
・「芦屋」「神戸」と車は走る。
・43号線左手にあるビルのレリーフレオナルド・ダ・ヴィンチウィトルウィウス的人体図」を左折。
・駐車場は案の定満車で、第二、第三と候補地を探します。
・結局ショッピングモールの駐車場を利用します。

・到着、「美術館となりの公園の屋根付きベンチでお弁当にしましょう。」
安藤忠雄の設計の「なぎさ公園」。
・休憩中の方に「失礼します」と声をかけます。
・お昼は12:40とスケージュールどおり。
・バスケットのゴールがあるので、合羽をきてボール遊びをしました。
・冷えるといけないので、そこそこに切り上げます。

・美術館に入館します。
・たくさんある傘立ては満杯。
・入場待ち時間30分とあり、大人気です。

・「帰り」
・傘を取り出して、館をでます。
・お天気がよくなって、「プラド美術館展」看板前で写真を撮ります。
・あんなにあった歩道の水はどこへ行ったのか。
・料金所で会計をすませ帰途につきます。
・車内でおやつ。
ジブリの曲をリクエストしてもらって余韻を楽しみます。
・帰りはのんびりとした良質な時間がもてました。
・雨が上がって、濃い山の深緑と濃淡と湿り気のある雲が、いかにもジブリ風であるように感じました。

❖今日の課題

5年生

・さあ鑑賞です。
・入場待ち時間30分とあります。
・会場マップをもらいました。
・それを見て「ここめっちゃ楽しみ」と地図を読んでいます。
・注意事項を確認します。
・「迷ったら「インフォメーション」に行ってくださいね」
・会場は三階と知り、「迷ったら、グッズ売店で待ち合わせましょう」に変更。
・いよいよ会場です。
・最初の部屋のバーの入り口にはランプが下がっています。
・「自分で家を建てるとしたら、玄関にこんなランプはいかがかな」
・「いやだ」
・「...」
・バーに大きなトトロ、奥の階段天上にはススワタリ。
・よく見つけられますね。
・次の部屋は、アイデア、原画、ポスターの行列で壁じゅうに貼り巡らされています。
・次の部屋は、鈴木プロデューサーの仕事部屋の机。
ジブリの宣伝部屋。
・ポスター2。
・「風の谷のナウシカ
 「紅の豚
 「平成狸合戦ぽんぽこ
 「もののけ姫
 「おもひでぽろぽろ
 「千と千尋の神隠し
 「借りぐらしのアリエッティ
 「風立ちぬ
 などなどの作品群。
・「ジブリの倉庫」
・「ジブリの30年」とつづきます。
・とくに仕事のやり取りの文面が熱を帯びていたような。
・ぶら下げられた大勢のポニョの仲間たちは、こちらが海底にいるように見えるのか。
・グッズコーナーにも沢山の懐かしの商品がならびます。
・以前に「借りぐらしアリエッティ」の展覧会があって、今回はドールハウスが見られ立派でした。
・そして「ねこバス」は大人気で行列です。
・スケジュールの進め方の表を拝見。
・「タイガーモス号」
・「なぜ飛行機は空を飛ぶのか?」
・「空とぶ機械達展」
・天空のラピュタラピュタの風車」
・「空とぶ飛空艇」は撮影OK。
・飛空艇は天上から吊り下げられて、なぜ沢山のプロペラが回転するとワクワクするのか。
・それでおしまいです。

・二階の売り場でみんなと合流しました。
・予算内で、思い思いのお土産を買っていました。

❖today note

We went to the exhibition of Hyogo Prefectural museum.
'The big exposition of GHIBLI'

We had an earthquake Monday of last week.
The museum insert safety in the home page.

We appreciated many works.
'Lapupa of the sky','Spirited Away', And 'Nausicaa of Valley of the wind'.
There were A cat's bus and flying boat, too.

We have a love of many animations.