子ども美術教室☆here☆

子ども/大人美術教室☆here☆主宰 since1998

子ども/大人美術教室 ☆here☆(nowhere、尼崎市)

子ども美術教室 毎週火曜日、土曜日11:30〜・15:00〜、大人美術教室 木、金曜日

授業_形式 グリーティングカード

◆内容 クリスマスカードを作ろう(4年生)

◆道具
・基本道具:筆記用具(鉛筆、消しゴム)、スケッチブック・クロッキー帳(マルマン)、水彩絵具セット(各自)、マーカー(COPIC sketch、ほか)、色鉛筆(あるもの)、定規(三角、30㎝、50㎝、75㎝、雲形、分度器)、スピログラフ/DesignRuler(あるもの)、サラサクリップ0.5(ゼブラ)、折紙(トーヨー、ダイソー)、両面テープ(あるもの)、50COLORS 50色色画用紙(オキナ株式会社)、デコトップス(ぼりゅうむわんプロダクツ)
・課題:写真用紙(富士フィルム)、コート紙(写真用紙より薄いもの、あるもの)、折紙(あるもの)、ハサミ、カッターナイフ、名前ペン

◆科学 理科、美術(レイアウト、鈍角)

◇参考図書、URL

・『クリスマスがきたよ』絵 森津和嘉子 文 山元眞 女子パウロ会 2002年10月初版発行
・『くもんの 名画カード 海外編1』木村重信 監修 くもん出版 2002年12月初版第5刷発行
・『おかあさんとあそべる3・4才の おりがみ』高木智 著 高橋書店 1998年9月発行
・『役立つ 彩る 暮らしの折り紙』小林一夫 著 高橋書店 2001年12月発行
・『暮らしに役立つ 実用 折り紙』山口真 著 西東社 2001年10月発行

◇分かったこと 気づき

・自転車の回転は公園では「絶対いや」と言っていたのが、うれしいことがあり、進んでやりました。
・『クリスマスがきたよ』を読んで、お父さんとか、お母さんのどっちににているかとか、気になっています。
・折紙の、クリスマスツリーの「四角折り」では、リズムを教え、つかむと、簡単でした。
・金のベルの微妙な形創りでは、鈍角を教えました。

◇備考

・ブログは美術を通して得られる普遍性をめざして書いています。
・生徒さんが学んだことを振り返ることが出来るよう日誌にしています。

❖基本学習

4年生

・お迎えにいきます。
・自転車50回の後、スタンドを外して少し進みます。
・「公園でもやろうね」
・「絶対いや」
・公園に向かいます。
・先週の子どもさんはどうなっているだろうか。和解ができればいい。
・まずはタイヤブランコ。
・そうこうしているうちに、子どもさんがそこにいました。
・「やあ 先週の女の子は? 妹さん?」
・「はぁ?」
・生徒さんが近寄って、スマホを持っているのを見て、ゲームをやりたそうにしています。
・「やらせて、かして」
スマホを借りてゲームを始めました。
・「にゃんこ大戦争?」
・「そうだよ」
・ゲームモードでタイヤブランコに乗って「お前の ふともも じゃま」などとじゃれています。
・そのうち数人になり、タイヤは回転し、軽い子は離れ、「お前何キロ?」「ぼく 何キロ」。
・小さい離れた男の子に聞きます。「どう思う?」
・小さな離れた男の子は言います。「全部で 百キロ」
・「なるほどね!」
・とうとう5人でタイヤブランコに乗ってしまって、ゆらゆら揺れていました。
・うれしかったのか、「絶対いや」といっていた自転車の練習をしました。
ポケモンをして、教室へ向かいます。

・手洗いうがい。
・本日やることの説明をします。
・カード学習は、クリスマスの絵本。
・色彩・運筆は飛ばして課題をします。
・折紙をたくさん作ります。
・そのあとすべて終わったら、クリスマスケーキを作りましょう。

・『クリスマスがきたよ』を読んでいきます。
・「救い主が生まれた飼い葉桶とか、お父さん、お母さんのどっちににているかとか、気になっています。
・「言い伝えの記録しかなくて、いろいろな人が想像して絵を描いています」
・同時にミケランジェロ最後の審判」を見ていきます。
・「中心にいるのが、キリスト」
・「ぜんぜん似てないよ」
・「別の芸術家と画家の仕事だからね」
・「この絵のキリストは、えんま様みたいに、悪事を裁き、地獄行きを決めているね」
・「反省したら這い上がり、のぼっていって天国がまっているよ」
・「このひとえんま様なんだ。お父さんは?」
・「お父さんは神様だからね。上の方にいるよ」
・「この絵の全体が目みたいだ」
・「大きくなったら、バチカンへの礼拝堂へ行って、本物を見てみたらいいよ」
・「日本のお寺にも仏像や阿弥陀如来が飾ってあるでよ」
・「キリストのほとけさまはどこ」
・「仕組みが違うからね。閻魔様の仏様が神さまだったらへんでしょ。みんなちがうまとまりだよ」
・「世界の戦争は、その違いでも争ったりしているでしょう」
・「戦争はしないってきいたよ」

❖今日の課題

4年生

・課題に入ります。
・台紙はあらかじめ写真用紙にコピーして作っておきました。
・「優しい方の本から、折りたいもの、関連するものを探して、付箋を貼ってください」
・ツリー、サンタクロース、ベル、星、に付箋をはりました。
・「ツリーは難しい本から選んだものも作りましょう」
・まずは「四角折り」。
・折紙で白い三角、ひらいて対角に白い三角を折り、次に色側を四角、開いて色側を四角に折って畳みます。
・リズムを教えると分かりやすかったようです。
・さらに折紙の「わ」の側にツリーの頂点がくるように折り進めます。
・簡単に豪華な木が出来ました。
・つぎにギザギザの切れ目を入れます。
・折紙が柔らかいので、畳むのが面倒です。
・8つある枝ギャザーの一列をやってもらいました。
・木の完成。
・次にやさしい本のツリーを作りました。
・全部自分でできます。
・次に金のベル。
・大きなベルと小さなベル。
・折って作るのですが、正方形になってしまう。
・鈍角にするといいと教えると、なるほどと。
・「慣れてくると簡単だよ。折紙は最初がつらい」
・次はサンタクロース。
・顔が細いね。
・いくつか作ります。
・次にお星さま。
・金銀のシールで型パンチをつかいます。
・パーツがそろいました。

・次に台紙にコート紙をはります。
・台紙の中心に、両面テープでツリーを貼ります。
・ツリーの中にも両面テープ。
・立体カードになりました。
・何をどこに貼るのか、仮置きします。
・両面テープで貼っていきます。
・レイアウトを終え、動画をとります。
・カードに宛名、年月日、自分の署名。
・封筒にも宛名と署名。
・クリスマスのグリーティングカードの完成です。

・大急ぎで、ケーキ作りの準備。
・焼いておいたホットケーキ、生クリーム、チョコペン、シュガーパウダー。
・クリームを塗ったケーキに、湯銭したチョコペンで絵を描いてもらいます。
ドラえもん
たけのこの里をのせて、シュガーパウダーを振ります。
・春の雪だみたいだ。
・あとは、柊、サンタのロウソクに火を灯します。
・素敵なクリスマスを。

❖today note

We went to the children square, too.
The boy appered there.
He used wrong words, the last week.
But this weed warm mood changed in constrast to ugly.
By signal game.

After we made the Christmas pop card.