子ども美術教室☆here☆

子ども/大人美術教室☆here☆主宰 since1998

平面絵画

授業_形式 水彩画(版画)

◆内容 動物を描こう!(年賀状をつくろう3)(4年生)
◆道具 筆記用具、スケッチブック(マルマン)、水彩絵具セット(各自)、タオル、画板(軽いもの)、お弁当、水筒、敷物、おやつなど。
◆科学 よく見る。

◇参考図書、他
アルブレヒト・デューラー「野うさぎ」(ウィーン、アルベルティーナ版画美術館)コピー
レオナルド・ダ・ヴィンチ「フランチェスコスフォルツァ像のための習作」コピー
王子動物園
http://www.kobe-ojizoo.jp/

◇分かったこと 気づき
・教室とは違う表情をみせてくれました。

◇備考
・国道、県道、一方通行が予想以上に多く、道路事情の下調べは必要です。

❖基本学習

4年生

・三連休なので、動物園に写生に行ってきました。
・車の中では前日の映画『千と千尋の神隠し』の話をします。カセットのサントラ盤を流します。
・「登場人物の誰が好き?」「カオナシって口がないね」「カエルを飲み込んでからできたよ」。
・生徒さんは車が苦手。
・「あと何分」「30分」「あと何分」「15分」「あと何分」「14分」「うそやん」
王子動物園は大変な盛況ぶりでした。
・記念写真のあと、入口にちかいフラミンゴをみました。
・「ふれあい広場」へ行きました。
・コアラ舎の前でお弁当です。
・遅れてやってきた友達と合流します。
・リス舎にはいって、小川には魚がいました。
・当日は学校の行事で、その流れでご家族がいらっしゃいました。
・カワウソが立って、水浴びしていました。
・「ふれあい広場」に入って、うさぎ、ポニー、ヤギ、ひつじをみました。
・大きな白うさぎ。灰色のうさぎ。よく太ってました。
・うさぎ、モルモットをさわって、フワフワ感を確かめます。
・アナウンスがかかります。
・「餌をあげたい方は、青いバケツをもった飼育員さんに餌をもらってください」
・青い草をもらって羊たちに餌遣りします。
・あちらからもこちらからも餌が来て、羊は慣れているのか落ち着いて、あちらをむいてこちらを向いてハムハム。
・羊の角はカットされているのかしら?
・餌遣り。羊は犬より大きい。恐る恐るやってみます。「食べてくれたね。噛まなかったよ」
・紙を出してスケッチできないので、別の動物を見に行きます。
・「ふれあい広場」出口にはペンギン、ライオンのぬいぐるみとマフラーなどのウールの製品が置いてありました。
・おおきなツルの仲間がいて「二本足でたってるね」と確認。
・キジのなかまもいました。
・シロクマは一頭でした。左の陸には白い山。氷か。
孫悟空のモデルになったキンシコウを見に行ったら、そこはチンパンジーがいました。57歳のジョージ。
・ゴリラの置物。メガネザル。

❖今日の課題

4年生

・さあ動物の絵を描きましょう。
・最初にシマウマを見に行って、青草とやや枯れた草が置かれてお食事中でした。
・三頭いましたが、一頭がカイバ桶に入り込んで、他の二頭はその一頭の隙間から食べています。
・見学者の邪魔にならないように敷物を敷いて、画板をだして、シマウマの絵を描くことにします。
・動物のデッサンのコピーを見せます。
・直射日光が当たって、シマウマは桶の餌に夢中で、お向かいにいるキリンに変更します。

・植え込みにはバッタがいました。動きは鈍い。
・キリンはちょど食事中、じっとご飯をたべています。
・スケッチにはチャンス!

・スケッチブックに当たりの取り方を示します。
・全部入るように、体、首、足、シッポなどを薄く描いて、筋肉、付け根、顔、角、耳、たてがみを見ていきます。
・桜の木があったので、入れると絵らしくなりますよ。
・葉っぱや枝をかきいれます。葉は赤と黄色。
・幼児が絵を見に来ます。「上手?」ときくと「うん」と答えてくれました。うれしいですね。
・キリンの目がわからない。混んでいるので写真を撮ってきます。
・一人は当たりを利用して、もうひとりは目に映る姿に直して描いています。
・スマートですね。

・水を汲んできて、パレットに絵の具を出します。
・どこから塗っていいか分からない。「たとえば空から。薄く塗ると怖くないよ」
・絵の具を薄くして、さーっと塗ります。だんだんなれてきます。
・「どこまでが空か?」「えーい全部空!」
・「きりんて黄色か?」「でてきたよ。見てごらん」「みえへん」「立たないと」
・よく見て体の色を決めました。
・桜の木。キリンの模様。たてがみ。緑の餌。
・完成です。

・下描きのできた生徒さん。水を汲んで、絵の具は硬くて、なので溶かして。
・きりんから塗ります。黄土色のような色を塗ります。
・桜の木を塗っていきます。
・地面をいれることにしました。
・陽が傾いて、虫が増えてきました。
・残すところ、きりんの模様と空と葉っぱです。
・ほぼ完成。
・お家の方に見てもらいます。

・ようやく楽しくなってきたのに、16:30には閉館の音楽がはじまります。
・お片つけ。
・みんなで記念の集合写真を撮りました。
・時間ですが、せっかく来たからと他の動物を見に行きました。
・ダチョウとたまご。カンガルー。老けた顔の子どものカンガルーが。
・大きく回ってペンギンのところの滑り台。
・園内の遊園地では綿菓子のにおい。
・園をでて動物園の記念撮影をします。
・おおきなキリンの像がお見送り。

・帰りは西宮で開催中の展覧会場へ寄ることにしました。
・車で大きく山沿いを東へ向かいます。紅葉した山肌がぎりぎり目に映って美しい。
・沿道にはクリスマスの美しいイルミネーションがあって、阪神間のドライブとなりました。

❖today note

We went to the Oji Zoo.
Whether was beautiful all day.
We had the shiny and shy mind.