子ども美術教室☆here☆

子ども/大人美術教室☆here☆主宰 since1998

平面絵画

授業_内容 『枕草子

◆内容 『枕草子』虫は(1年生)
◆道具 筆記用具、虫眼鏡(あるもの)、クロッキー帳(マルマン)、スケッチブック(マルマン)、
糊(あるもの)、筆(あるもの)、折り紙(ダイソー)、COPIC SKETCH RV66 made in JAPAN 紫色のマジック、色画用紙(オキナ)
◆科学 素材や道具の相性

◇参考図書、他
・『ゆきのひのゆうびんやさん』ぶん・こいでたん え・こいでやすこ 福音館書店 1999年10月第12刷発行
・『ニューワイド学研の図鑑 昆虫』総合監修 友国雅章 学習研究社 2005年5月第21刷
・『むしのあかちゃん』伊丹市昆虫館 編 構成・文 奥山清市 角正美雪 柏書房 2006年7月第1刷発行
・『春の虫 テントウムシ モンシロチョウ クロオオアリ』矢島稔 監修 すずき出版 2000年4月初版第1刷発行
・『雑木林で虫さがし』グループ・コロンブス 構成・文 河野修宏 絵 文化出版局 2007年7月第1刷発行
・『色の見本帳』千々岩英彰 太田徹也 監修 ゴマブックス 1989年9月初版第1刷発行
・バッタの写真

◇分かったこと 気づき
・苦手なこともそれを補おうとして別の方法で記憶しているように見受けられました。

❖基本学習
1年生
・カードから始めます。
・海外編の2、ポロック「収斂」はみたと、見ていましたね。
・ロスコ「オレンジの上のマゼンタ、黒、緑」、デュビュッフェ「真珠母色の庭」。
・デュビュッフェは言えません。三つに分けて発音します。デュ、ビュ、フェ。そして繋げます。
・虫のハネで花をつくっています。
・『ゆきのひのゆうびんやさん』を読みます。『枕草子』の「雪がたくさんつもった日」の準備。
・季節の話をします。
・「いまはどんな季節?秋だね。秋の次は?冬だよ。冬には寒くなって雪が降るかもしれないね。」
・絵本を見ながら、「このときはどうなってる?」「風がつよくなってる」「そう」絵本を熱心に聴いて見てくれました。
・日本の色彩は橙の次の茶色をします。
・樺色、狐色、洗朱、肌色はきらいと。へえ。茶色、弁柄色。
・いつもは三つとも好きなのに、土器色はいまいち。何いろ?と尋ねます。
・焦茶、海老色、食べる真似。
・たくさんあるので飛ばして、白紙の部分を探しています。千歳茶、団十郎茶の次にあったね。
・知恵の板は「三重塔」をつくりました。
・土台の台形、柱の四角形、その上の三角を工夫します。
・ヒントをあげるとできます。
・塔の屋根の二つ目と三つ目は、台形と三角形、菱形と三角形を組み合わせて塔をつくります。
・完成したら糊でスケッチブックに貼りました。
・糊は筆を使います。途中から先生やってと、なんでやねん。
・机に新聞紙をひいて糊付けします。

❖今日の課題

1年生
・課題に入ります。
ちぎり絵、切り絵で秋の落ち葉と虫を表現します。
・折り紙を選びます。土の色は?黒。
・黒を台紙にして、折り紙の茶色、橙、緑、黄緑をタテヨコにちぎっていきます。
・枯葉や落ち葉の中に秋の虫が隠れているイメージです。
・しかしクロッキー帳で休憩です。
・カレー鍋の絵を描きたい。今日はお皿にカレーライスも描きましょう。
・「ご飯はお皿のどっちに寄ってる?お皿全部に?甘口?」
・カレーに入っているものは?人参、お肉、包丁を描くので、まな板は?まるいの?
・鍋の中に濃いカレー表すのに、手首をつかって鉛筆の筆跡の塊が残るようにしています。
・次はマジックで絵を描きたくなりました。
クロッキーに円を描いています。
・二段目を小さくなっています。葡萄だそうです。
・「二段目はずらして同じ大きさで描くんだよ。」
・マジックの紫で色を塗っていきました。上手!色もきれいですね!
クロッキー帳とマジックは相性が良いと分かりました。嬉しそうです。
・二枚目はスケッチブックで描きました。思ったほど相性はよくない。水彩用ですね。
・かなかな本題の秋の虫には進みません。
クロッキーでまだ何か描きたいです。
・じゆうな形の組み合わせ。ソフトクリームの変形。グニャグニャしています。
・大きいクロッキーをだして、大きなバツを描いて、十字を描きます。
・線は必ず中心で交わっています。勢いがあるのに正確に中心で交わるなんてなかなか出来ません。
・それで「何の形かな?」「花火だよ」「雪かと思った」というと円で囲んで丸い雪にしてくれました。
クロッキー帳の綴じが針金のコイルになっているので、鉛筆でガタガタ鳴らしています。▂▅▇█▓▒▒▓█▇▅▂▅▇█▓▒▒▓█▇▅▂▅▇█▓▒▒▓█▇▅▂▅▇█▓▒▒▓█▇▅
・繰り返すと、いい音の時と引っかかって悪い音の時があります。試しています。
・それで落ち着いて大きな数字を書き始めます。
・そろそろ本題の、ちぎり絵にもどってくれないかな。
・緑の画用紙にカマキリを描きます。目をかいてくれました。
・マジックの緑で色を塗ります。
・絵がかけたらハサミで切っていきます。
・糊付けして、一枚の絵が完成しました。
・残った緑の画用紙の周辺をハサミでチョキチョキ。
・赤もだして周りぐるりをチョキチョキ、チョキチョキ。
・多分赤い画用紙の丸は赤いぶどう。
・緑は文字で「みどり」と書きました。

❖today note

The felt-tip pen fitted in with the croquis paper.
Nice combination!
Beautiful grapes.