子ども美術教室☆here☆

子ども/大人美術教室☆here☆主宰 since1998

平面絵画

授業_内容 お正月遊び
◆内容 すご六をつくろう_1回目(1、2年生)
◆道具 筆記用具、マジック、カラーマーカー(各自あるもの)、折り紙(100円ショップ)、厚紙(工場廃品)、セロテープ(あるもの)、シール(あるもの)、模造紙(100円ショップ)、布テープ(あるもの)、色画用紙(あるもの)
◆科学 六面体のサイコロを作る

◇参考図書
・『江戸の遊び絵』福田繁雄 監修 稲垣進一 編著 東京書籍 昭和63年10月第2版第1刷発行

◇備考
・サイコロ、コマ、すご六の図を作って遊ぶ。

◇分かったこと 気づき

❖基本学習
・筆運びの練習では『江戸の遊び絵』のなかの上下絵というのを描いた。おでこの広い人物が逆さにするとカエルに見えるというもの。
・重ねの色目は、朽ち葉シリーズを一つ。秋の重ねなので季節がずれてきている。
・一緒に墨で絵を描く。話をしながら互いに描きあうので、イメージが膨らんでくる。

❖今日の課題
・サイコロつくりには6枚の折り紙を用意する。
・配色に好みがある。
・同じものを6枚折るので、その場では覚えてくれた。
・六面体の各面にシールを数として貼っていく。
・コマ作りでは大きさへの配慮や、コマの人物への親しみなどがみられた。
・他のコマや続きと遊びは次回になった。