子ども美術教室☆here☆

子ども/大人美術教室☆here☆主宰 since1998

平面絵画

授業_内容 画材を組み合わせて描こう(2年生)
◆内容 秋の果物、野菜を描こう、買い物をしよう_4回目
◆道具 糊、ハサミ、色紙、絵の具セット、果物(南水梨)、墨
◆科学 組合せ

◇参考図書
・『新おはなし名画シリーズ 鳥獣戯画辻惟雄 監修 博雅堂 2011年5月
・『国宝絵巻 鳥獣戯画』奥平英雄 解説 岩崎美術社 1982年6月 第10刷
・『ヨーロッパの伝統色 色の小辞典』財団法人日本色彩研究所 編 福田邦夫 著 読売新聞社 1997年8月第5刷

◇備考
・先週のコラージュの仕上げと買い物、色紙に描くをした。
・今回は果物のみとなった。

◇分かったこと 気づき

❖基本学習
・『鳥獣戯画』のなかの気に入った場面を描く。

❖今日の課題
・先週の続きで、それぞれの果物をまとめた。
・ピオーネの透明な皮の質感は出ていたので、それをまとめてふさ状にした。
・買い物にでは、目的と価格とお店の人と話をするにポイントをおいた。
・新聞紙で練習したあと、下絵なしで描いた。色、形、大きさなど真剣に見て描いた。
・墨で文字も書いた。仕上がったあとで梨の名前が気になり、お店に再確認にどきどきしながら行く。
お店の人に見てもらう。大変ほめられた。上出来である。