子ども美術教室☆here☆

子ども/大人美術教室☆here☆主宰 since1998

平面絵画

授業_内容 古着、ひもを使って(7才児)
◆内容 草履をつくろう_3回目
◆道具 古着(Yシャツ、シーツ、浴衣、ハンカチ、Tシャツなど)、裁ちバサミ、針、糸
◆科学 原材料から発想する

◇参考図書
・『糸あそび 布あそび たくさんのふしぎ傑作集』田村寿美恵 文 平野恵理子 絵 福音館書店 2003年3月第1刷

◇備考
・台風や行事が多いが柔軟に進める。

◇分かったこと 気づき
・「ひきそ」が「すげ緒」になることを理解してそれぞれの部分の名前をもう一度確認した。
・草履の底を編み始める。経糸にあたる「ひきそ」に横糸にあたる編み紐を通して編んでいったが、幅が狭くなる。
経糸は4本しかないので引っ張りすぎるためである。
・よった紐が複雑な色をしていると途中分かりづらくなる。
・Tシャツは布が斜めに裂けやすく、また紐の太さにばらつきが出るので、裂くとき両手の引き加減に配慮が必要。
・気に入った切れ端があると、そこから空想を膨らませていた。そのお手伝いをした。
・今回は子どもから学んだ。