子ども美術教室☆here☆

子ども/大人美術教室☆here☆主宰 since1998

授業_形式 羽根突き(7才8才9才児)

栄之_1.jpg

◆内容 羽子板を作ろう_2回目_表の絵
◆道具 羽子板用板、トレーシングペーパー、鉛筆2種類(2B、4B)、水彩絵具セット、ドライヤー、虫眼鏡、コピープリントした絵、スプレーニス、マスク、ムクロジの羽根
◆科学 鉛筆の筆圧、板に絵を切りとる
◇参考図書 URL
・『浮世絵PLAYING CARDS トランプ』エンゼル商事
東京国立博物館_画像情報検索
http://webarchives.tnm.jp/archives/img/searchform
東洲斎写楽 三世市川八百蔵 田辺文蔵
http://www.gekkanbijutsu.co.jp/shop/goods/02070623.htm
美人画_ウィキ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E4%BA%BA%E7%94%BB
・通信販売 羽子板と羽根
http://www.karankoron.com/mail_order_tana_hagoita.html
◇備考
東洲斎写楽 三世市川八百蔵 田辺文蔵
鳥文斎栄之 扇屋内瀧川
東洲斎写楽 市川男女蔵 奴一平
東洲斎写楽 二世市川高麗蔵 志賀大七 
・実際に羽根突きをする時間がなく、罰用の墨は使用しなかった。
◇写真 生徒さんの作品(8才)
◇分かったこと 気づき
・あまりうるさく言うとやる気をなくすので、見ておくようにする。
鳥文斎栄之「扇屋内瀧川」の髪型はかんざしが多いので、どこからどこまでが髪でかんざしなのか、色を塗る段階で分らなくなる。結果塗り忘れて、羽子板を離して見て「おさむらいさんみたい」と言うので「女形」だよ、と定かで無い応えをしてしまった。役者が女形をしている浮世絵なのか、花魁を描いた美人画なのかはっきりしないが、やはり花魁を描いたものではないかと思う。
・写し絵を3回繰り返すので、だんだん大事な線と柄や文様が混乱してくる。無理もないので、手伝う。
・休みなしで2時間近くかかる。よくがんばりました。