子ども美術教室☆here☆

子ども/大人美術教室☆here☆主宰 since1998

子ども/大人美術教室 ☆here☆(nowhere、尼崎市)

子ども美術教室 毎週土曜日10:30〜・15:00〜、大人美術教室 水木曜日

授業_形式 手作り凧と凧あげ

◆内容 体験教室(凧をつくってあげよう_2)(5年生)

◆道具
・基本道具:筆記用具(鉛筆、消しゴム)、スケッチブック・クロッキー帳(マルマン)、水彩絵具セット(各自)、マーカー(COPIC sketch、ほか)、色鉛筆(あるもの)、定規(三角、30㎝、50㎝、75㎝、雲形、分度器)、スピログラフ/DesignRuler(あるもの)、サラサクリップ0.5(ゼブラ)、折紙(トーヨー、ダイソー)、両面テープ(あるもの)、50COLORS 50色色画用紙(オキナ株式会社)、デコトップス(ぼりゅうむわんプロダクツ)、LaQ(ヨシリツ株式会社)
・課題:画用紙、折紙、凧糸、竹ひご

◆科学 理科、美術(風の働き、連想)

◇参考図書、URL

・『いろはかるた』戸板康二 著 駸々堂出版株式会社 昭和53年12月三版
・『親子でつくるたこの本 たこ あがるかな』秋山幸雄 三枝祥子 絵 福音館書店 2008年11月初版発行
・『まるごと たこ凧カイト』土岐幹男 編著 いかだ社 2011年11月第1刷発行

◇分かったこと 気づき

・公園の子どもたちと仲良くなり、体験教室に誘うと全員がきてくれました。
・いろいろな玩具、道具に興味津々でした。
・手製カルタは、面白い言葉がないので飽きてきます。
・それぞれがしたいことを言い出しました。
・画用紙や折紙、ペンと鉛筆を渡しました。

・「夏休みの宿題とかたのもうよ」「また来ていい?」
・だんだん楽しくなったようで、それはよかった。

・生徒さんは凧は進みませんでしたが「パズル」をしました。
・いつも通りたいへん早くできました。

◇備考

・このブログは、生徒さんが学んだことを後で振り返ることが出来るために、記しています。
・このブログは、「興味はあるが参加できない方」にも届くように、記しています。
・このブログは、美術を通して個々人から普遍性を獲得できるように、記しています。

❖基本学習

5年生

・太陽がでていて大寒といっても温かい。
・バス停のそでで咲く青い小花の名前を探し当てたいものだ。
・お迎えをする。
・ぶらぶらと公園へむかう。
・子どもたちがちらほらと出てきている。
・「(例の)友達かな」と近づいていく。
・別の子どもたちだったけれど、「一緒に遊ぼう」と声をかけている。
・「いいよ」と返す子どもたち。
・鬼ごっこのあとに、凧を持ち出して「これあげてみよう」と誘う。
・大きい花の凧はヒレをつけたが飛ばないことを思い出した。
・小さい凧をもって走り出す。
・飛ばなくても基本の飛ばし方を一応伝授する。
・「凧は誰かに持ってもらって、走って上がってきたらタコ糸をのばしたり短くしたりして調整するんだよ」
・「これはなんで飛ばないの?」
・「今度は飛ぶ「龍」をもってくるよ」
・生徒さんに「教室へ行こう。今日は凧を作るんだったでしょ」
・動かない生徒さんに「移動しようよ。地獄かるたもしなくちゃ」
・「地獄かるたぁ? どんなの?」と興味を示す。
・行きがかり上「地獄かるただよ」
・「地獄の湯釜がぐらぐら煮え立って「暑さ寒さも彼岸まで」とか」
・「ドロドロ燃える地獄の炎で「のど元過ぐれば熱さわするる」とか」
・聞きいっている。
・「体験教室へ来るかい?」
・「行くー!」「行こう!行こう!」
・さまか全員やってくるとは。
・「かるたはあるけど、子どもの作ったものとか百人一首だよ」
・「いいよー!」
・自転車一列で全員ついて移動してきたのでありました。

・「自転車はきちんとならべよう」
・「さわぐとご近所から金棒がとびだすよ」
・2年生から6年生までスイスイとやってきて教室へなだれ込んで行きました。
・「わ!狭い!」
・「これこれ」
・「手荷物は玄関において、手洗いうがいしてください!」

・いろいろな玩具、道具に興味津々です。
・生徒さんの入賞作品のコピーを紹介します。
・「こちらが3年前に入賞したもの、こちらは一昨年前に東京タワーで飾ってもらった作品」
・「すごーい!!」
・保管場所から「こちらが「クジラの島」。物語絵だよ」
・「すげー!賞もらったの?」
・「こちらは無冠。時々世界の物語絵を描いているんだよ」

・「それでは体験教室を始めます」
・星型ライトを点灯すると「なんでこっちは消さないの?」
・「こっちは照明、こっちは始まるりのライト」
使徒さん手作りのカルタを出します。
・「これは小さいときに字を学ぶために作ったカルタ」
・車と鳥の種類のカルタ。
・「ソデグロツルは翼の先っぽが黒いんだよ」
・「あったー!」
・「コンドルだね。字読んでるかい?」
・面白い言葉でもないので飽きて来る。
・こんどはそれぞれがしたいことを言い出しました。
・「絵を描きたい!」
・「凧を作りたい!」
・「絵具がしたい!」
・「この女子のプリントキットやりたい!」
・「まあまあまあ、みなさんお名前を教えてくださいな」
・それぞれに画用紙を渡します。
・「クジラの島」の影響をうけて、早速繊細な線でクジラを描く子。
・「アンパンマンとかドラえもんとか描きたいな」
・ぬいぐるみやフィギアを出すと「えー立体から。。」
・ヒーローもののキャラをかいています。
・そのうち廊下の玩具で遊び出す子どもさん。
・生徒さんは一緒にドミノに集中しています。
・オルゴール、マトリョーシカ、独楽、デコトップス。
・低学年さんは、「凧を作りたい」。
・「参考はこの本ね。6年生ならできるよ。線がひけるかな?」
・「だめだ」
・「では小さい子の本で、折紙凧作ろう」
・「そうする」
・「ピンク!」「紫!」
・だいたいのサイズで作ります。
・「1枚だと薄いから、2枚合わせよう」
・「凧に絵を描きたい」
・子だちには、北斎漫画、一、二、三をだします。
・「人魚いた!」
・「あ!」と雷神をさしています。
・「こっちが風神だね。袋に風が入ってるんだよ」
・「へー!」
・『西洋美術を築いた画家20人の生涯』を見つけて「これ描かれへんわ」
・「シンゴジラ 映画パンフレット」をみつけて「これ描く!!」と。
・「本気ですか?」「うん」。
・「それではライトテーブルで写しましょう。描きやすいでしょ」
・紫の凧の台紙に、容赦ない赤いシンゴジラ
・描いているときにはすごい迫力で、テーブルのライトを消すとただの赤い溶岩。ここに地獄がいたか。
・パンフレットをめくっている子どもさん。
・鉛筆コンテが入っていて「これ かいてるの?」
・「そうだよ。監督さんは絵もかくし、スケッチは科学者だって必要だよ」
・次にシンゴジラをハサミできってもらう。
・それから糊で貼って、テープでとめる。
・みんな糊はきらいだ。
・「だってスティック糊使うよ」
・最後に紐と竹ひごと。
・千枚通しで穴。
・「つばで紐の先を細くするよ」
・「鉛筆で穴開けよう」と6年生。

・「夏休みの宿題とかたのもうよ」
・「また来ていい?」
・だんだん楽しくなったようで、それはよかった。
・「そろそろお昼だね、お母さん心配してるよ」
・「ここは教室なんだよ。今日は体験、チラシを持って行ってね」
・「いらない」

・6年生さんはどきどき「遠慮しろよ」とたしなめてくれました。
・玄関でチラシをわたして、さようならしました。

・生徒さんと一息入れます。
・クッキーとお茶。
・「ぼく6年生に来てほしいな」
・「春から中学でしょう。来ないと思いますよ」

❖今日の課題

5年生

・つづいて残り時間でなんとか課題に滑り込みます。
・「でも今日は凧作りは無理だね」
・命題1、コピー用紙の切れ端で、接着剤を使わずに塔を建てるの続き。
・四角形つくりなら簡単だから学校の教室を作ってみようか。
・20時間くらいかかるかな。

・残り時間はテキストの「いろはかるた」の続きをしました。
 「れうやく くちににがし」
 「そうれうの じんろく」
  難しくて調べました。長男はおっとりしているということらしい。
 「つきよに かまをぬかれる」
 「ねんには ねんをいれ」
 「なくつらを はちがさす」
 「らくあれば くあり」
・「こういう言葉を覚えていれば、ちょっとしんどい時に思い出して、また楽しいこともあるさと思えるかもしれない。我慢が出来るかもしれないね」

 「むりがとおれば どうりがひっこむ」
 「うそからでた まこと」
 「ゐものにへたも ごぞんじなく」
 「のどもとすぐれば あつさわするる」
  「お」は「ことわざたとえ五十句かるた」とある。カードが失われたか。
  「いやいやカルタ」では「鬼に鉄棒」
 「くさいものには ふた」
 「やすものかひの ぜにうしなひ」
  「我慢していいもの買いたいね」
 「まけるは かち」
 「げいは みをたすくる」
 「ふみはやりたし かくてはもたぬ」
  「これは切ない」

・最後は子どもたちもやっていた「パズル」をしました。
・完成に、23秒、11秒、8秒とたいへん早くできました。
・来週は凧をすすめましょう。

❖today note

I met him the bus station.
As usual, we went to the children square.
He joined in some pupils tag game.
And he and the pupils came to our atelier for study through experience.
They played the card game, drawing, and to make the Origami kite.

It was like the winter storm.