子ども美術教室☆here☆

子ども/大人美術教室☆here☆主宰 since1998

子ども/大人美術教室 ☆here☆(nowhere、尼崎市)

子ども美術教室 毎週土曜日10:30~・15:00~、大人美術教室 水木曜日

f:id:hanayoko2:20190629101240j:plain
f:id:hanayoko2:20190629102918j:plain
f:id:hanayoko2:20190629095302j:plain
f:id:hanayoko2:20190629105730j:plain
f:id:hanayoko2:20190629114217j:plain
f:id:hanayoko2:20190629121153j:plain
f:id:hanayoko2:20190629122653j:plain
f:id:hanayoko2:20190629122632j:plain
f:id:hanayoko2:20190629122633j:plain
f:id:hanayoko2:20190629122609j:plain
f:id:hanayoko2:20190629120124j:plain
f:id:hanayoko2:20190629124020j:plain
20190629 子ども美術教室☆here☆「パラパラ漫画」

授業_形式 パラパラ漫画

◆内容 一年のまとめ授業 パラパラ漫画_8(6年生)

◆道具
・基本道具:筆記用具(鉛筆、消しゴム)、スケッチブック・クロッキー帳(マルマン)、水彩絵具セット(各自)、マーカー(COPIC sketch、ほか)、色鉛筆(あるもの)、定規(三角、30㎝、50㎝、75㎝、雲形、分度器)、スピログラフ/DesignRuler(あるもの)、サラサクリップ0.5(ゼブラ)、折紙(トーヨー、ダイソー)、両面テープ(あるもの)、50COLORS 50色色画用紙(オキナ株式会社)、デコトップス(ぼりゅうむわんプロダクツ)、LaQ(ヨシリツ株式会社)
・課題:スーパーファイン紙(富士フィルム)、マーカー(コピック)、墨滴(きくや)、鉛筆(2B,4B)、針(あるもの)、木綿糸(太)、ケント紙(あるもの)

◆科学 理科、美術(仕上げのチェック、製本和綴じ)

◇参考図書、URL

・和綴じ、四つ目綴じの動画

◇分かったこと 気づき

・「今日はパラパラ漫画を仕上げよう。だから公園遊びも やめておこう」というと、「よー おばちゃん!」と声をかけられ、久しぶりに会ったので、公園の友達とも挨拶をかわしました。
・「和綴じ、四つ目綴じ」の動画を、短編は見取り図として、7分のものは、参考にするものとして視聴してもらいました。
・月の色を黄色に塗っていいですか、と聞くので、カラーアニメーションにしたかったのかも知れません。
・仕上げの製本は、まず針に糸を通すところからしました。
・糸を通すことに集中して、疲れたようです。
・休んでいるその間に、机の上に漫画を全部並べました。枚数が多く「すごい!」と。
・失敗した絵については、アニメーションとして、自然に見えるようにしていることを確認しました。

◇備考

・このブログは、生徒さんが学んだことを後で振り返られるように、記しています。
・このブログは、「興味はあるが参加できない」方に届くように、記しています。
・このブログは、美術を通して個人から普遍へ向かえるように、記しています。

❖基本学習

6年生

・お迎えします。
・楡の木はふさふさ、虫たちも元気そう。
・先日も風が強風が吹くフェンスの陰で、蜘蛛は自分を細くして、風に飛ばされないように、身を守っていました。

・「おはようございます」
・「今日はパラパラ漫画を仕上げよう。だから公園遊びも やめておこう」
・「公園遊びを取り入れているのは、粗大遊びで美術の準備運動をしたり、美術にもいろいろあって、人と話したり説得したりすることがあるからね」
・今日はガンバロウね!と、公園を通過する予定。

・「よー おばちゃん!」
・「あら 久しぶり!」
・お友達に声をかけられて、率先して公園に寄ることに。
・社交的な生徒さんと、口達者なお友達は挨拶をかわしています。
・急に背伸びしているのかな。
・「それで 中学校は楽しい?」
・「うーん チラシ忘れちゃったけど、また体験授業に来てね。今年はデッサン。お互いの顔を描いたりするんだよ」
・今回はカードゲームの見学でおしまいにしました。
・先をいそぎました。

・「先生 ポケモンは?」
・「今日から夏モード。かき氷アートだよ」
・スタスタ歩いてくれます。
・「中学校 どうなのかな」
・「中学から学科ごとに先生がかわって、親密さがなくなるからね」
・「先生は小学5、6と楽しかったよ。先生は面白かった。宿舎と軍人の幽霊の話なんかしてくれたよ。音楽の先生で、効果音がすごかった。軍靴が床を鳴らす音とかリアルで、ザッ、ザッ、って軍人の幽霊が、宿舎か夜の教室を歩きまわるの。女子は「キャーっ 怖い!」って叫んでた。先生はもう亡くなってしまったけれど」

・アトリエに到着です。
・手洗いうがいも率先的。
・机には製本に使う道具を用意してある。
・かき氷の準備をします。
・「シロップの兄弟いないね」
・「よく覚えてるね。今日は赤いイチゴだけ」
・「ほら ウサギだよ」
・「繊細すぎて わからないよ」

・その間に「和綴じ、四つ目綴じ」の短編と7分の動画を見てもらいました。
・短編は見取り図として、7分のものは、参考にするものとして視聴してもらいました。

❖今日の課題

6年生

・そして課題のパラパラ漫画。
・漫画の後半の仕上げ、線の太さ、シャツのボーダーの色を整えよう。
・「月の色 黄色に塗っていいですか」
・「E.T.のポスターでは、月は白だよ」
・「あれは映画だよ ウソだ」
・「え ウソかあ。でもそのウソによって、ほんとよりも ほんとうになることが あるって」
・「絵具? マーカー? コピックにしよう」
・「レモン色なの? 先生にはオレンジ色にみえるな」
・「月は 黄色だよ」
・月を黄色にぬって、ほぼ絵の完成です。
・次に製本にはいりました。
・まず針に糸を通すところから。
・なかなか糸が通らない。
・「唾をつけてみたら? では糸切狭で切ってみる?」
・「ハサミは 切れる音をだそう」
・その間に、穴をあける目印を作ります。
・漫画のサイズは、105mm×60mm。
・動画は、四つの穴でしたが、こちらは二つの穴をあけて、和綴じにします。
・綴じる側の一辺を、60mm÷3 で20mmづつ間をあけて、二か所に穴をあけます。
・何枚かの束に分けて、千枚通しで穴をあけます。
・糸を通すことに集中して、疲れたようです。

・休んでいるその間に、机の上に漫画を全部並べました。
・夜空には墨をつけました。
・月夜、夜空に再び 少年と自動自転車が一緒に飛びあがります。
・並んだ絵を見ると、やはり壮観で「すごい!」と。
・だいたい95ページくらいあるかな。
・そして、生徒さんは最初から、私は終わりから、一緒に漫画を重ねていきました。
・裏にページ数が入っているので安心。
・大きなクリップで、パラパラしやすく、斜めに留める。
・一気に漫画を見ていきます。
・しっかりとパラパラめくって、アニメーションに見えたかな。
・よく頑張ったんじゃないかな。
・次回、糸で綴じて、完成させましょう。

・最後に、失敗した絵の確認をしました。
・「なんで失敗なの?」
・「ここまできて、急に穴の大きさが小さくなってるでしょ。自転車が落ちていって、ホールが大きく描かれているのに、またカメラが引いている、戻った、みたいな感じに見えるからね」
・「なるほど」


・時間があったので、デッサン練習のための、木製ブロック、三角錐、球体、変形立方体などで、造形遊びをしてもらいました。
・「今年のテーマ、キャッスルやお城をつくってみて!」
・本人的には「ピタゴラスイッチ」がお気に入りらしく、「球といえば転がる」らしく、円柱を神殿の柱のように連ね、上に球をころがして、ピンの位置にある三角錐にあたって、完成らしい。
・「ちょっとちがうんじゃないかな」

・帰途、最近完成したお家のそばを通りました。
・珍しく平屋で、傾斜の鋭角な屋根が真東に向かって突きだしている大作。
・「モダン建築と環境への配慮を感じるね」
・「太陽光発電だね」
・「パネルは見えていないけど、そうかもね」

❖today note

I wished as soon as possible to go to our atelier, however we went to the square last Saturday.
We met our friend.
I asked him,'How are your school life?'
He said, 'on earth.'
I said, 'So, next time, please come our atelier for sketch.'

It started summer time in here, that was a syrup ice time.
Continuance of the pattering animation.
He colored the moon yellow.
I said him, 'The moon of the poster is white.'
He said me, 'The movie is fantastic imagenation.'

The nect time will bind for the animation.